育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドソープ、おまえもか‥

生活用品のストックは、自分の把握できる範囲で‥と思っているので、あんまりない。 たくさんストックがあると、残りがあるのに買っちゃうとか、ない? ワタシはある! すっごいあった。2日ほど前に、ハンドソープがなくなるから買いにでかけたら。なかった!…

ワタシの安眠帰っておいで

三男が寝ながら、ワタシを蹴り台にして回転するせいで、ちゃんと寝た感ゼロな朝を迎えました。こんにちは。蹴りのたびに目が覚めて。 そのたびに、ワタシの横に見える三男が色々過ぎる。三男の後頭部を見ながら眠りについたはずなのに、次に目が覚めたら、足…

がん患者の父には安心して会えるのはいつ?

実父はがん患者です。 膵臓がんステージ4。 発覚してから2年半くらいたったかな。正直、ここまで命があるとは思ってなかった。次男を死産して、入院終えて、家に帰る車の中で、父がガンで、手術をして、入院してると聞かされた。妊娠中だったワタシを心配さ…

バナナケーキ(徳永久美子さんレシピ)

スーパーにバターがないよ?と。 なんでかと思ったら。 子どもと一緒に自粛生活、、 考えることはみな同じ。家でお菓子作りしてるんだってね。私は子どもと一緒にとか、子どもたちのために、とか言うより。 自分の作ったあれが食べたいなーって思った時が作…

給付金について思うこと

コロナのニュースを見てるとね、気分がしんどくなったりモヤモヤしたり‥給付金一律10万。どこぞの知事が県職員の10万円を財源にするだの‥ どこぞの元知事が公務員には支給するなだの‥ため息が出る。ワタシは公務員です。 育休中だから、無給ですが、ね。確か…

オンライン飲み会の提案をしてみたならば‥

人と会えない喋れない時間がどんどん積もって。 何が困るて‥日々、なーんか喋り足りない感がすごいこと。 オトナとの会話に飢えてる。 オットと話しても、まぁ、うん、いや、ねぇ‥ってことで。 長男繋がりのママちゃんたちにオンライン飲み会の提案をしてみ…

コンロ下を覗いてみたら‥

外出自粛中、と言っても。 まだ歩かない三男がいるのでどこかに出かけるっても、なぁ、な毎日を過ごしています。こんにちは。昨日は、圧倒的運動不足の長男を動かすべく、自転車で少し遠目の近所を疾走。 天気もよくて気分転換になりました 。今日は三男のお…

オットとツマに起こる悪循環の仕組み

外出自粛な2020春‥天気がいいのがせめての救い。 こんにちは。毎日のように通っていたベビースイミングかお休みになって。 小2の長男がずっと家にいる。 外食に行かなくなった、、、 以外は特に変わらない日常を過ごしております。買い物は、もともと週に1.2…

兄弟の違い「食」

三男1歳1ヶ月。 ホコリを食べる。 器用に指でつまんでパクリ、もぐもぐ。うちだけ? え、みんな食べてない?あ、でも、長男は食べてなかった‥三男は食いしん坊。 誰がが何かを食べていたら、近くにやってきて。 顔を覗き込んで、お口を大きくあーんとする。 …

始動

こんにちは。 7歳と1歳の男児の子育て真っ最中のけぃです。 この春から約一年の育休を終えて仕事復帰する予定でした。が‥まさかの保育園全落ち。 第1希望とまではいかなくても、どこかには入れるだろうと。 完全にたかをくくってました。いろいろな方向を探…