育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

バナナケーキ(徳永久美子さんレシピ)

スーパーにバターがないよ?と。
なんでかと思ったら。
子どもと一緒に自粛生活、、
考えることはみな同じ。

家でお菓子作りしてるんだってね。

私は子どもと一緒にとか、子どもたちのために、とか言うより。
自分の作ったあれが食べたいなーって思った時が作り時。

お菓子作り歴は、なかなかベテラン。
小1の時には、本を見ながらクッキーとか一人で作ってたはず。
最初はオレンジページのお菓子特集号がバイブルやった。
ボロボロになっても眺めてたな。

レシピ本を買うのはもはや趣味。
山ほどあるのを、だいぶ処分したけど、それでもまだ40冊くらいある。

バナナケーキは、あの本のレシピ。
チーズケーキはあの本にちょっとレモンを多めに。
クッキーはあの本から作れば間違いない。
スコーンは、気分によっていくつか選択肢がある。
ガトーショコラは、絶対にあのレシピ。
カスタードクリームは、あれしか考えられない。
タルトは、めんどくさいけど、、あの人のレシピかな。
ホットケーキはあれがベストだし。
フィナンシェは、あのレシピ以外は必要ない。

なんて具合に、自分の定番がある。

どれもこれもとっても美味しい。
レシピを考えて公開してくれた人に本当に感謝してる。
ワタシは、ちょっといい材料を揃えて。
レシピ通りに作るだけ。

で‥

今日はバナナケーキな気分だったんです。
バナナケーキは、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピで作る。
バナナがたっぷりで。
強力粉が少し入る。

見た目は地味だけど。
しみじみ美味しい。

f:id:mother-kei:20200423135429j:plain

焼き色強めに焼くのが好み。
焼き立ての冷めたてをパクリ。

美味しいなー♡

明日になってしっとりしたのも美味しいんだよね。
久々にパンとお菓子の本を眺めてたら、作りたいものがむくむく。

こりゃ、あかん!
自粛太りしそうやなっと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村