育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

がん患者の父には安心して会えるのはいつ?

実父はがん患者です。
膵臓がんステージ4。
発覚してから2年半くらいたったかな。

正直、ここまで命があるとは思ってなかった。

次男を死産して、入院終えて、家に帰る車の中で、父がガンで、手術をして、入院してると聞かされた。

妊娠中だったワタシを心配させまいと、伝えなかったらしいけど‥

母の心労やどれほどだったか。
夫(父)は膵臓がんで手術、入院。
そのちょっと前に、息子(私からしたら弟)は、習い事中にふらりとやってきた知らないオッサンに、あらぬ方向に指を曲げられ骨折。
娘(ワタシ)は早剥で子どもを失い、命も危なかった。
これが4ヶ月の間に!

怒涛過ぎるわ。
一気に10歳くらい年とる感じ。

死産したあと、もう父には二人目の孫を見せることはできないなと思ったけど。
ガン発覚から2年半‥
三男にも会えて。
体もわりと元気にしてる。
肝臓転移もあって、手術もしたけど。
日常生活を普通に送れてる。

目標は、三男が10歳くらいまでは生きるぞー!とか言うくらいに元気。

それは、まぁ、厳しいにしても。
三男の記憶に残るくらいは、生きていてくれたらなと思う。

で。
でね、、、
コロナですよ。

怖いなぁ。
基礎疾患ある人は、高リスクだという話もよく聞く。

膵臓がんとは、うまい具合に一緒に生きていられてるけど、コロナにやられやしないか、と。

ワタシたちが、無症状でコロナに感染してたら‥
そう思うと、両親にはなかなか会えない。

でも、こうしてる間に父に残された時間は確実に終わりに近づいてるわけで。

あーぁ、なんか、もう、コロナめっ!

どういう状態になったら、安心できるんだろう。
先が見えない。

ワタシの大切な人は、他人にしたら赤の他人の知らない人。
自分の周りにいる知らない人は、誰かの大切な人。

誰かの大切な人に、知らないうちに感染させていまうことのないように、今日もただただステイホーム。

正直、しんどいけどもー。
特に小学生男子のずっと在宅は辛い‥

おかーさんたち、お疲れさまです。
おかーさんたち、もっと感謝されてもいいと思う。ありがとう。
そして、がんばろう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村