育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

オットとツマに起こる悪循環の仕組み

外出自粛な2020春‥

天気がいいのがせめての救い。
こんにちは。

毎日のように通っていたベビースイミングかお休みになって。
小2の長男がずっと家にいる。
外食に行かなくなった、、、
以外は特に変わらない日常を過ごしております。

買い物は、もともと週に1.2回だったし。
歩かない三男を連れて公園に行く選択肢は、もともとないし。
育休中の買い物といえば、ネットショッピングがメインだし。

ま、外出自粛といえど、さほど変わらない日常を送っております。

だけど、だけど、だーけーどー!

一人でボーッとする時間の足りなさ、よ。
1歳児は、さておき。
小学生男子がずっと家にいるというのは、なかなかストレスでして。
ジワジワと何かをすり減らしていっている感覚。
それが積もり積もっていくとどうなるか‥

肝臓(沈黙の臓器)のように、思ってることを言わずに、やり過ごしてるワタシ(自己分析)ですが。

さすがにね、積もり積もると、ドッカーンです。
突然、溢れ出すんですよ「怒」が。
沈黙していただけで、中身には「怒」がたまっていたわけですから、まぁ、それはそれはけっこうな勢いです。

からしたら、
え?え?なんなん?え?急に?えー?
だろうかと。
だけど、まぁ、一度溢れたら、その勢いたるや‥
止まらない止められない。

ワタシの怒は、きっつい一言を頭から叩きつけて、あとはもう、シャットダウンというパターンが多い。

長い長い前置きでした。

書きたいのは、今朝のことです。

オットは、普通に出勤です。
それは分かってます。
だけど、ま、バイクで通勤だし。
時間の余裕を持って出勤してるのも知っているので。
いつものように頼みました。

何を?

朝一のオムツ換えを。

オシッコだけしかしてない、難易度0の片手間でできるようなオムツ換えを頼みました。

「え、もう出るけど」

「朝一のオムツくらいすぐにかえれるやんかー」

今、スマホいじってたよね。
どかーんと座ってご飯食べて、スマホいじってたやん。
オシッコしかしてないオムツなんて、ちょちょいのちょいでかえれるやん!

ムッとしたワタシの様子を感じ取り、オムツを取って替えようとするオット。

「いや、もう、いいわ。はよ行ったら?」怒怒怒
「今のけっこうな地雷やったで 怒」

「そんなに怒らんでもええやん‥」

そんなに?
どんなに?
なんなの?

結婚して11年。
ツマの怒りのパターンくらい頭に入りませんかね。

このオムツ替えだけで、これだけ怒ってるとでも?

昨日の夜ご飯のあと、ワタシは後片付けをしてて。
オットは寛ぎ中。
便通が非常によい三男は、お決まりのウンチ。
「ウンチ出てるよ、替えてもらいー」と三男をオットの近くにやるも、どかーんと座ったまま。
後片付けを終えて、ワタシが替えました。
その間、オット、何もせず。

そして、今日です。
結局、オムツはワタシが替えました。
オットは、何も言わずにそのまま出勤していきました。

少し時間を置くと、ちょっと反省もあるんです。
怒り過ぎか、とか。
もっと言い方あったか、とか。

でも、あかんかったー。
沈黙のツマ、いったん沈黙を破ると止まらんかったー。

そして、ここからがワタシのあかんところ。

引きずる、んだよな。
あっさりとできないんだよな。

オットが帰宅した時、何ごともなかったかのように、おかえりと言えればいいんだけど。

もう怒りのピークは超えてるのに、ちょっと不機嫌な感じを出しちゃうんだよな。

そうするとオットも不機嫌な感じになっちゃつて。

THEアクジュンカン‥

あぁ、ここまで分かってるのに。
ちょっと普通にすればいいだけなのに。

何これ、ワタシのプライドが邪魔してんの?
かまってちゃんなだけなの?

我が事ながら疲れます。

いつものパターンを変えられるか、ワタシ。
試練じゃ試練じゃ。

いや、でも、、
オットもあかんとこあるよね。
あるよね?
あぁ、あるって誰が言ってほしい‥(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村