育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

給付金について思うこと

コロナのニュースを見てるとね、気分がしんどくなったりモヤモヤしたり‥

給付金一律10万。

どこぞの知事が県職員の10万円を財源にするだの‥
どこぞの元知事が公務員には支給するなだの‥

ため息が出る。

ワタシは公務員です。
育休中だから、無給ですが、ね。

確かに、公務員は、今回のコロナで「今は」給料は減ってない。
そもそも公務員てそういうものなんじゃないのかな。
有事の時も公のために働くために、ある程度の保障はされてるっていう。

給料は今は下がってないけれど。
この先、下がるのは目に見えてるし。
なんやったら遡って下げられる。
もちろん、ボーナスだって下がる。

民間がね、調子がよくなって、給料やボーナスが上がっても、公務員はそうそう簡単に上がらないし、
下がるのはわりと簡単に下がる印象。

国家公務員と地方公務員とはまた違うと思うし、当事者にならないと分からないこともあるけれど。

公務員叩きでのし上がった人が、トップにいてた都市の公務員のワタシは、なんか頑張る気力をそがれる思い。

公務員だって納税者やし。
世間が思ってるほど高月給でもないと思う。
仕事内容だってシビアなものが多いと思う。
ブラックな現場だって多いと思う。 

辛いなぁ。

そして、コロナ繋がりでもう一つ。
弟がネットでマスク買ったら、紙にマスクが書かれたものが届いたんだって。
ペーパーマスク、ですってよ。

マジか。

ネタやん。

こういうこと考えて、実行して。
それで得たお金を使う人がいてるんだよね。

ある意味、スゴイな。
ワタシはできないな。

どんな時も人が一番怖い、な。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村