育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

コンロ下を覗いてみたら‥

外出自粛中、と言っても。 
まだ歩かない三男がいるのでどこかに出かけるっても、なぁ、な毎日を過ごしています。

こんにちは。

昨日は、圧倒的運動不足の長男を動かすべく、自転車で少し遠目の近所を疾走。
天気もよくて気分転換になりました 

今日は三男のお昼寝のタイミングが合わず
まだ一歩も家から出てません。

そんな時!

することと言えば。

そうそう‥そうじ掃除ソウジー!!!

どこを片付けてみようかな、と家を見回して。
ちょっとした好奇心でコンロ下を覗いてみたら。
見てはいけない、見たくはない、いや、嘘であってほしい光景がそこに。

いや、汚いとは思っていたけど。
想像をはるかに超えてきたよね。
引っ越してきて2年半‥
コンロの下に我が家の料理の歴史あり。

酷い。

見てしまったからには。
せねばならん。
コンロ下の掃除。

コンロを持ち上げて。
我が家の掃除の必需品。
超電水クリーンシュシュをぴゃーっと吹きかけて。
拭う、拭う、拭う。
途中で支えてる左手に限界がきたので、手の届くところにあったザルをコンロの下にかまし‥ゴシゴシ。

多分、新鮮な葉野菜であったろうものが、まるでフリーズドライ加工されたような状態で転がってるとか。
何カスか分からないカスとか。

ヤバい‥
これはヤバい。 

今時のヤバいではなくて。
昔からある本来の「ヤバい」やつ。

すっかり今時の子の長男(7歳)が、なんか楽しいことあんの?みたいな顔でこっち見てたけど。
違う違う。
君の思ってるヤバいと違うやつや。

広い範囲でもないし。
時間にしたらあっという間に終わったけど。

達成感たるや‥!

コンロ下が綺麗ってだけで料理が美味しくなるような気がする。
いや、気のせいやけど。

それにしても。
ワタシはものを持ちすぎてる。
片付かない。
この育休中になんとかしたい。

去年の1年も確かそんなこと思ってたはずたけど。

あら?
あっという間に1年終わってるやん。

今年こそ。
今年こそ、必ずや!

ミニマリストまではいかないにしても。
もう少しスッキリ暮らしたい。

よし、経過をいちいち書こう。
残そう。
記そう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村