育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

兄弟の違い「食」

三男1歳1ヶ月。
ホコリを食べる。
器用に指でつまんでパクリ、もぐもぐ。

うちだけ?
え、みんな食べてない?

あ、でも、長男は食べてなかった‥

三男は食いしん坊。
誰がが何かを食べていたら、近くにやってきて。
顔を覗き込んで、お口を大きくあーんとする。
超絶かわいい。
いやいや、だけど‥
君は食べたよ。
忘れたの?
けっこうモリモリ食べたよ。

そんな三男エピソード、昨日の話。
夜ご飯の準備と、三男のご飯は先にご飯が一段落ついたので。
ちょろっとスマホいじり。
三男は、足元でお鍋さわったり、引き出しあけたり‥
いつもの風景。

なんか静かやな、と思って足元に目をやると。

そこには‥

晩御飯用に握ったオニギリをラップごと頬張る三男がいた。

握る力加減がまだ分からない1歳児。
握りつぶしてハムハムしてた。

えーっ
なんでなんでー
オニギリ落ちてたん!?

隙間から出てくるご飯粒を必死に食べてて。
顔中ご飯粒だらけ。

本人、嬉しそう。

いや、夜ごはんつい先ほど終わったやんか。
食べてたで。
お腹まだ入るん?

長男は、食に関してこんなに必死さはない。
今も。
もっと食べたらいいのにといつも思う。

三男の食いしん坊っぷりは、なんとも新鮮で。
兄弟でも、こんなに違うかよと驚く。

だけど、同じ時期の長男と身長体重ほとんど変わらず。
平均より少し小さめちゃん。
食べる量とか関係ないのかね。

顔そっくり兄弟‥
どんなふうに大きくなっていくのやら。