育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

とびひとの戦いキロク、はないけれど‥

三男、とびひになる。

塗り薬だけでは駄目で、服薬。
一旦おさまる。

三男、頭がものすごい臭う。
なんだ??と思っていたら、あっという間に頭皮が湿疹だらけ。
ひえっ!となるレベル。
腕、顎あたりにもポツポツととびひ

慌てて皮膚科再度受診。
飲み薬を変えてみる。

飲み薬を2回ほど飲んだあと、体幹部に細かい発疹あり。
え?
とびひ
そのまま様子見。

頭の湿疹、とびひ部分よくなってくる。
体幹の発疹は、免疫が何かしら反応したか、とのこと。
(わかったような分からないような説明)

長男、顔にブツブツが。
虫取りやなんやで、草むらに日参してるので、虫かな、かぶれかなと。

長男、ブツブツ大きくなり、広がってくる。 
あ!とびひやん!!

皮膚科受診。
とびひと診断される。
飲み薬も出された。

ブツブツなくなる。


ワタシ、ものもらい。
痒すぎる。
軽めのお岩さん、みたいな。


↑いま、やっとこさここ。


この間、眼科(長男は弱視のため経過観察中)
やら眼鏡屋やら歯科やら懇談やら。


毎日バタバタ。
夕方くらいで♡(ゼルダ風)が残ってない状態だった。


はぁ。
なんか暑いね。


とびひの記録を!とか思ったけど。
もう済んだことだし。
ま、えっか。


とにかくとびひになる前に、なんとかせなあかんってことは学んだよ。
細菌感染すると、ニオイが変わるってことも。
頭の湿疹が出たときの三男の頭のニオイ‥
臭いものに対して、耐性がかなり高めのワタシでも
うわ、くっさっっっ!!!
って言ってしまうレベル。


耐性低めのオットは、くさっくさっとやかましかった。
平日なんて三男と接してる時間、そんなにないのにさー。


あまりにくさっくさっ言うので。
ワタシは四六時中、このニオイと一緒なんやで!と謎のマウントをとってしまう。


あとから思い起こしてみたら、全く謎のマウントやわ。
三男かわいいあまりに、ねーっ。


ま、ニオイの変化は、何かの前触れってことで
ヨロシク。