育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三男、とびひになる

ブログを書くことが、生活に定着しない。 スマホは見てるのに。 ベイブレードばっかやってて、いろんなことが疎かになる小2長男と変わんないよね。 しようと思ってたことが、できないままに時間が過ぎてく。この間、何もなかった訳じゃなく。 三男がとびひに…

毛から考える子育ての方針

暑いのでね。 家ではノースリーブを着てる。ある日の会話。長男:かーちゃんの脇、けぇ(毛)ないな。とーちゃんはあるのにな。ワタシ:(おぉ‥)かーちゃんも、あったけど、もう生えてこないようにしてもらってん。長男:ふーん、そうなん。長男は、わりと…

おさるのジョージからみるワタシ

うちの長男、おさるのジョージが今だに大好きで。 毎週録画して、何度も見てるんですが。一緒に見ている三男も、おさるのジョージにすごくテンションアゲアゲになるようになった。 オープニングの音楽が流れたらキャーと一声。 タテ揺れでノリノリ。イントロ…

スイーツから考えるワタシのこと

はまると続けざまに作りがち。 若山曜子さんのレシピをせっせっと作る。 今回はバスク風チーズケーキ。 型入れが下手くそ、というか雑。 切ったら穴があいてたーん。 でも、味は美味しい。ワタシの作るおやつは、みんなアレだな、アレ。 見た目はちょっと‥‥‥…

ステイホーム、長男とワタシの考察

長男の学校が始まり、三男のベビースイミングも再開。 あぁ、これが日常だったわ、そうだった、と思い出してきたところで。 この休校期間中の長男とのせめぎ合いを思い起こしてみる。ダラダラするのが定着してしまった小学生の勉強具合が、それはもうしっち…

脱線だらけの東京ラブストーリー2020感想

東京ラブストーリー2020 、最終回さっそく見た。 案外楽しみにしてたんやんワタシ?本とかね、あと書きから読んでいくタイプ。 ミステリーとか、先に結末を知りたいから、ストーリーを検索してから読んだりね。ドラマの古畑任三郎の見せ方が理想。 まず、犯…

戻ってきた日常がもはや非日常な件

やったよ、やったよ、やっとだよー!長男の学校が少し学校らしく始まり、給食も! 2週間は隔日登校だけどもー。三男のベビースイミングも再開。 突如戻ってきた、日常感。え?え?えぇ?なんか全然リズムに乗れない。かつて日常だったはずのリズムが、2ヶ月…