育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

三男、とびひになる

ブログを書くことが、生活に定着しない。
スマホは見てるのに。
ベイブレードばっかやってて、いろんなことが疎かになる小2長男と変わんないよね。
しようと思ってたことが、できないままに時間が過ぎてく。

この間、何もなかった訳じゃなく。
三男がとびひになった。
まぁ、あれよあれよと広がりまして。
おお、まさにとびひ!とか感心してる間に、どんどん飛んで。
寝て起きたら、新たにポツポツ発見!みたいなね。
それがまた、けっこうな速さで大きくなる。
発見するたび、え、なにこれ!?となる。
いや、疑いようもなく、とびひやねんけどね。

保育園おんなじやった女の子が、とびひをこじらせて入院までいったということを、聞いてたから。
どんどん広がるポツポツが怖くて仕方なかった。
これは‥これはあかんやつ‥
塗り薬だけじゃ、あかんやつや‥と。

そして、ほどなく皮膚科アゲイン。
塗り薬だけじゃあかんな、ということで。
抗生剤を出された。

抗生剤、効いたー。
新たにポツポツを発見することがなくなり。
できてたポツポツもジュクジュクせずに、枯れてきて。
終わりが見えてきた。

ものの10日ほどなんだけど。
長かった。

ちょっと擦りむいて血が出ただけで、絆創膏を貼り、剥がれたら丁寧に貼りかえ。
どこが患部かも分からない怪我に、何枚も絆創膏を消費する小2(長男)とは違って。
ジュクジュクしたところを触らないようにと、ガーゼやら減菌パット貼っても、秒で剥がす1歳(三男)をどうしたらいいのか‥

頭の中で鐘がなる‥
チーン‥

足は長ズボンで覆って。
体幹部は、触れないように入念にウエストIN。
難関の腕は、減菌パットを貼って夫のリストバンドで隠す、で数時間はなんとか気づかれずに過ごせた。

しばらくしたら取ってて。
痒いのかポリポリかいてて。
あぁ、その手!
その手にブドウ球菌が!!とか思いながら、シャワーをして、処置のやり直し。

とびひになって1週間。
突然発熱してね。
なんの熱ー?
元気そうにしてるけどー。
と分からないまま1日で平熱に。

その後、背中お腹に発疹出て。
あれ?
突発性発疹?と思うも、いやいや、待てよ。

アトピーステロイド、最近塗ってなかったよね。
これは‥
アトピーの発疹?

あー

わかんない。

生活のいろんな局面で「?」が出てくる。

結局、アトピーの発疹だったかな。
いつものステロイド塗って。
あっさり終息。

書いてみるとたいしたことない感じだけど。

ワタシ、疲れました‥

今日は、ひさびさのベビースイミングだ!と思ったらけっこうな雨。

あぁ。