育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

ハンドソープ、おまえもか‥

生活用品のストックは、自分の把握できる範囲で‥と思っているので、あんまりない。
たくさんストックがあると、残りがあるのに買っちゃうとか、ない?
ワタシはある!
すっごいあった。

2日ほど前に、ハンドソープがなくなるから買いにでかけたら。

なかった!
ハンドソープの棚すっからかんやった!!

え!?

棚を二度見したよね。
仕方ないから、近所のドラッグストア3軒行ってみたよね。

どこもなかった‥

ハンドソープまで品薄になってるとは、知らんかった。

みんな、今までそんなに石けんで手洗いしてなかったのか。
急に売れて、不安に思って買い占めちゃう人もいてるんか‥

あぁ、そうは言っても、我が家だって。
普段は石けんで手洗いなんてしたことないオットも、さすがに外から帰ってきたら、石けん手洗いしてる。 

そういうことだよね。

みんなの使用量が増える

品薄になる

不安になって多めに買う人続出
又は、転売←怒

売り場にない

あぅぅ

コロナそのものより、コロナでパニックになってる人のが怖い。

いや、いつだってそうなのかもしれない。
一番怖いのは人だ、と。

有事の時こそ、冷静に落ち着いて。
誰かの不安まで一緒に背負うことはない。

これは、阪神淡路大震災を経験して。
避難所になった学校で、パニックになった大人たちの悲しい行動を目の当たりにした時に思ったこと。
高校生だったワタシは、自分以外に守るものもなくて、お気楽だったこともあるけど。
根っこは揺るがない。

日常が日常でなくなりそうな時は、いったん立ち止まって。
周りをしっかり見てみる。
自分の目で耳で。
誰かが言ったこと、思ったことは、誰かのもの。
自分はどうなんだ、、って。

うちは、TVの情報番組を見なくなりました。

情報は、いろんな方向、方面から。
冷静に。
すぐに飛びつかない、信じない。

それぞれの立場から発信される情報を、全部受け止めてたらパンクしちゃうわ。

ドラマの再放送とか。
Amazon primeとか。
YouTubeで昔の曲をかけながら、熱唱とか。←これ、個人的に一番オススメ。
楽しむためにTVを使う。

今日もいい天気。
洗濯日和だぜーぃ。
洗濯(干すまで)好き。


ハンドソープは、スーパー行ったら生活用品売り場にあったので。
1つ買えました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村