育休中の独り言

7歳男児&1歳男児の子育て中。

かぁちゃんは疲れたよ‥

相変わらずのほぼ外出せず生活。
外出自粛もボチボチ解除されていくのかな。

でも、解除だイエーイ!とはいかないよね。

とにもかくにも。
まずは学校、保育園、幼稚園の再開をー!
どんだけ子どもたちから日常を奪ってると思ってんだー。

面倒見てる大人たちにも、少しばかりの日常をくださいー(切実)

もう家飽きたよ‥

自分の思うように全く事が進まないお家時間は、何かの訓練なんですか、なんなんですかって感じ。

小2長男の気のとっちらかりっぷりは、日常になってしまい、どこで怒ったものか分からなくなってきた。

君は今しがた、算数の問題を解いていたのではなかったか‥
なぜ、なぜ、おもちゃの剣を腰にさし、鍋の蓋を盾にして、弟とキャッキャ騒いでいるのだ‥

なぜだ‥
なぜなんだ‥

そして、ワタシは薄目になる。

そこから、突然、何かがプチッと切れて、ドカーーんと大きな怒り爆弾投下。

ワタシにも長男にも、いいことなしの自粛生活2020。

亭主もお子も元気で、留守希望。

毎日とは言ってない。
1日だけでいいんだよーぅ(超切実)


✳✳✳



若山曜子さんのバナナケーキがインスタで流行ってると小耳に挟み‥
検索。

おぉ、ステキ。
美味しそうな感じ。
今度作ってみよう。
バナナの真っ黒待ち。

レシピ本を買うのが趣味なので、もちろん若山さんのレシピ本も何冊か持ってる。
その中でお気に入りなのが、スコーンとビスケットの本。

ちょうど賞味期限があやしい(ちょびっとだけね)生クリームをどう消費しようかと思ってたってことで。

f:id:mother-kei:20200520195315j:plain

スコーン、作ったよねー。
美味しい。
やっぱり焼き菓子が好きだ。

スコーンは一度作り出すと、いろんなレシピで作りたくなる。

日曜日はスコーンな朝ごはんにしよう♡か。

なーんて、絶対必要!ではないものを作るって、気分転換になる。
何かから逃れるためのお菓子作り。
勢いで若山さん監修のゴールドパウンド型をポチったりね。

あぁ、家庭生活における生産性の低さよ‥